電話かける

院長Column01

私の減量雑記

ロバ

私の減量雑記

平成16年8月に禁煙にふみきった。
食習慣の問題とあいまってあれよあれよといううちに体重が増え、約2年で6kgも太ってしまった。
健康診断ではじめて総コレステロール値が正常値を超えた。
日常の外来で禁煙指導には力が入り、それなりの効果(患者さんでの禁煙の達成)もあったが、もちろん肥満の指導は説得力がなく、また減量に成功する患者さんも皆無であった。
ちまたではメタボリック症候群についてその診断基準(男性で胴回り85cmなど)の是非が話題になっていた。
検査結果に愕然とした私は平成18年10月に減量を決意した。手段は減酒、食事制限とウォーキングである。
禁煙後に徐々に増えつつある体重を気にし、それまでも低カロリーのものを選んで食していたつもりだったが、よく考えるとその程度のものは日々の酒のつまみで帳消しとなっていた。
約1カ月の減酒(およびつまみを食べないこと)で体重が約2kg減った。
その頃に体調の変化に気付いた。
朝の散歩の際に身体を軽く感じ、またいつも感じていた胃のもたれがなく
なっていた。
なんてことはない、今までが毎朝二日酔い状態であったことに気付いた。
散歩の後に空腹を感じ、また夜9時以降に食すると翌朝胃もたれを感じた。これは肥満を経験していない人にとっては当たり前と思う。しかしその時の私には新鮮あるいは久しぶりの感覚であった。

院長コラム院長コラム

減量開始2~3カ月にかけては体重の大きな変動はなかった。
カロリーの換算ができる万歩計を購入した。
例えばチーズケーキが約250kcalでそれを消費するのに約100分のウォーキングが必要であると知った。
場所は宜野湾海浜公園とその周囲を選んだ。
職場から帰宅し夕食とった後に出かけるのである。ちょうどビールを飲みながらテレビを観ていた時間帯に相当する。
車で歓海門をくぐり、体育館横の駐車場に停め、コンベンションセンターに向けて歩き出す。その先ヨットハーバー横の遊歩道は最初樹木で暗い。そこを過ぎしばらく行くとベンチがあり、上部を網で被われた木枠がある。右奥に蔓草が植えてあり、その傍らに木枠の天井に達する棒が添えられている。いつか蔓草が木枠上部の網に達し、真夏に涼を与えてくれるのを期待されている。何度かその傍らを通ったときに気づいた。
蔓草は土上50cmで留まり、その先に這い上がれない。海風が蔓を揺らしているのである。
ある日思い立ってひもで蔓を棒に固定した。蔓が棒をつかめるようになり蔓草は上に伸びていった。その都度私は固定するひもを追加した。7月に蔓草は棒の2/3の高さに達し、初めて淡い紫色の花をつけた。
その頃に私の体重は約6kg減っていた。

院長コラム院長コラム

遊歩道の先、ヨットハーバーの防波堤の尽きる所、点滅する灯がある。
夏にはその左側に夕日が沈む。
茜色の最後の光が海に没する瞬間に静けさが漂う。そこから元の遊歩道に戻り、トロピカルビーチの先、出島へと向かう。牧港から読谷まで続く光のパノラマが広がり、美浜の観覧車の明かりがアクセントを添え、遠く残波岬の灯がゆっくりと回旋している。手前の海は季節や時間、天気で表情を変える。多目的広場を過ぎ、野球場の横を通るころには少なくとも1匹のコウモリが飛んでいる。向こうは関係ないと思っているだろうが、私にとっては顔なじみ(同じコウモリかどうかは知らないが)である。
減量の手段としてはじめたウォーキングであったが、今は生活の一部となっている。
ストレスや悩みがある場合でもその途中出会える樹木や花、波や夕日に心いやされる自身を感じ、ある意味ほっとしている。

(沖縄県医師会報 平成18年1月号に投稿した文章)

Back

PAGE TOPPAGE TOP